私、試験、見事にダメで。。。。
報告遅くなりましてすいません↓↓

熱意と勉強不足ですな。

でも、来年こそは!!
今年はばっちり、今から勉強してまぁす★

しかし、やっぱりコネって話もきくから、こわいよなぁ。。。
でも、そんなこと言ってもしょうがないので、勉強して筆記試験ではいい成績を出し、面接で、教育に対する熱意を魅せるしかないや。
生まれ育った県ではなく、市を受けるから、さらに頑張らないとな↑↑

来年は小学校で担任を持ちたいので、今しかできない勉強をたくさんしようと思いますd(*?-?*)b イエーイ

≪夢は諦めなければ、叶う≫だねぇ★
一ヶ月以上もほったらかしですいません。
ネットがつながらなくて放置してました。。。
電話して解決。
さっさと電話すればよかったw

ということで、これからまた書いてゆきます。


今日は、福岡暑いです。
昨日まで4日連続で雨で寒かったのに、今日はお日様カンカン。
お洗濯物があったかくなるのは嬉しいので、昨日乾かなかったやつも干してしまいました★

今日から9月!!ってことで、始業式に行ってきましたよ。
久しぶりに子どもに会うのは嬉しい◎
会ったら「何で髪切ったの??失恋??」ってさε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
「何でわかったの??」ってゆったら、「誰に??名前は??」ってε〜( ̄、 ̄;)ゞフーε〜( ̄、 ̄;)ゞ

何てかわいいこ達なのかしら(>▽<)きゃー♪


この子達のために今日から授業準備頑張るね♪

えぇ、今日からですとも。
昨日までは夏休み。プールで1人で死ぬかと思うほど暇でしたが、授業の準備なんてしていない・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

さてさて、気合を入れていこぉ〜!!!!!!!!!!
今年のアタシの夏休みの予定(^∇^)アハハハハ!

プールの監視役!!!!!!!!!!!!!!!!

絶対焼けるし、暑いし、誰が来ようが来まいがプールを監視しなければならない。

昨日は、あいにくの雨模様で見事にちびっ子1人寄ってこにゃい。
まぁ、昨日は割と涼しい中、面接対策をしてました。

今日も引き続き1人監視小屋でポツリと面接対策をしていたら、「先生〜??」って、水着姿の坊主達が…1人1人と現れ、気づけば9人の野球少年が次々とプールにダイブ!!!!!!!!!!!

「はい、ちょっとそこ!!シャワー浴びて、準備運動して、帽子被らんきゃ、ダメ!!!!!!!!!」

「そこ!!!!プールサイドは走らない!!!!!」

「プールの中で、ふざけない!!!!!!!!!!!」

・・・・・大変でした(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
とにかく大変でした(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

でも、子どもがいると嬉しいね♪
でも、疲れるね。。。

子どもが帰った後、1人でボールで遊んでましたw
身体を動かすのは、楽しいね!
勉強をする時間だけどね??(てへ☆

大事件

2006年7月8日 学校
大失態…

そうそれは、今週の水曜日…
ストレスがたまりまくった私が、同じ授業を4つした後に、最後のクラスで大爆発!!

いつもお調子者のクラス。
今日は、楽しいクイズ+実験の授業。おまけに好きな人同士で班を組めるようにしてあげた。←あげたんだい!!

当然クラスは多少ざわつく。
覚悟の上とはいえ、それが4回。
実験の準備にクタクタだし、この展開に少しうんざり。

私、授業中に泣いてしまって。。。。
情けナイΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

私の話をきいているのは、たった何人か。
怒りがピークに達する。
上手く授業がすすまないことに、自分の力量の無さに情けなくなる。

「きちんと私の話をきいてくれる人だけ残って、後は教室帰れ〜!!」

「何回言えばわかるん?? ましてやここは実験室。騒ぐな!!」

「言われなきゃしきれない?? それでも中学生か?????」

「私ももちろんいけないかもしれないけど、授業はみんなで作るもの。ふざけるやつはもちろんいけないが、ふざける雰囲気を作っているみんなにも責任がある。それが友達やろ?注意し合いなさいよ。私の目が届かないことはあるし、私の力も限度がある。私1人で授業なんて出来ない!!」

「みんなが話している中、私の指示を黙って待っている人がいる。でも、うるさくて授業を進められない。誰が迷惑受けよるん?私は、私の声を待っている人に授業がしたい。ききたくないなら、きかんくていいよ。出て行けばいい。教室から。自分が話したいからと、話して邪魔しないで。周りを巻き込まないで。」

泣きながら感情的にわめく(怒鳴り口調とか)ではなくて、寧ろシクシク泣きながらポツポツと言う感じ。感情的になってはいるけれども。

授業後、かわいいお気に入りの生徒(きちんと黙っていれた子達)が、クラスからと手紙をくれた。
「○○先生え。さっきは、すいませんでした(涙マーク)これからはみんなもちゃんとすると思います。これからは、私達もきちんと周りを注意したいと思います。これからも先生の授業を受けさせて下さい。」
って内容。

ありがとぉ〜(TωT)ウルウル
この際、日本語のおかしいところや、絵が入っていることとか、気にしない、笑
その後も何人かの女の子がこのような手紙を。
かわいいっす。

すぐに大好きな担任に報告しようと思ったけど、ホームルームに行ってしまい出来ず。

帰りに(やけ食いのため、笑)お菓子を買い占めている夢タウンにて先生から電話。
「申し訳ありません、うちの馬鹿な子達が、先生に大変失礼なことをしたみたいで。」
「夜、寝れないのではないですか??」
「帰りの会で子どもが班の反省でゆったんですよ。だから、こっちも激怒して、ホームルームやめて、先生のところいくって出てきました。」

ありがとうございます。こちらこそ、迷惑掛けてすいません(TωT)ウルウル
先生はやっぱり先生だぁ〜!!!!!!!!!!!!!!!!

授業中に生徒の前で「泣く」とか、本当に教師として大失態…
どうしてこんなに甘えてしまうのか。情けナイ。。。。。。。

先生って大変すぎ。自信がナイ。私は向かないのでは????

でも、子どもはかわいい。決して、辞めたいとかは思わない。

夜眠れないこともないし、ご飯もバッチリはいる。

これから、頑張らないとね!!
と、優等生に聞かれたw

即答で満面の笑みで「もちろん◎」と答えたら、近くに居た優しい男の子が近寄ってきて
「先生は結婚してるの?」何でこの話題!?
「…子ども三人やしね」←何となく生徒をだましたいw
「してないね!」ニヤリとしながら生徒。
「してなかったら何よ?」もてないと言いたいのか??
「残ったってことよ」←少し残念そうにする生徒
「ヒドイ!!そんなことはナイ」
「してたら、もうすぐ別れるよっていうとこやったし」
「うぉ、そりゃ、ヒドイ!!何でよ??」
「先生がだんなに納豆のたれが足りないってキレるんよ」
「何そのリアルな想像…」
「先生はそれで納豆会社にクレームの電話をする…」
「そこまで妄想!?あたしゃ、そんなんせんばい」
となるわけです。
そしてその後も、周りにいた生徒が次から次にくだらないことを…( ̄へ ̄|||) ウーム

私は今日もこんなかわいい生徒にモテモテでした☆^(o≧▽゜)oニパッ

暑い

2006年6月29日 学校
職員室は冷房ガンガンで寒い寒い。教室は自然の温度で、暑い暑い。という気温差に参っています。
テスト週間なので、今、私の手元に生徒達のテスト用紙があり、その採点に追われております…「(´へ`;ウーム
あれほどゆったのに、漢字間違えています。。。デンプンはでんぷんじゃダメ!片仮名で(←どこまで細かいのか?)
しかし、学校の試験問題に格差ありすぎ。両方とも甘えて作っていただいたのですが…全然レベルが違うじゃんっ!!私の抑えた所は試験に出てこない(´_`。)グスン
網状脈に平行脈にひげ根に主根に側根…微生物の名称…花のつくり…維管束の配置は???????生徒はそこを中心的に試験勉強をやってきたはず。なのに…やっぱり先生によって捉え方が違うなぁ。私はそこが大切だと思ったからずっとそこを集中的にしてきたのになぁ。もう一つの学校ではそこは試験に見事出てきてたし。…難しい…
今度は自分で問題作ろうっと♪

大好きな先生◎

2006年6月22日 学校
私の勤めている学校で、かわいい先生がいらっしゃって。その先生がこれまた私のことをかわいがってくださるの、涙(゜ーÅ) ホロリ

この前、話し込んでしまって。実は先生早く帰らなければならない用事があったみたいなのですが、私が「叱り方」で悩んでいることに、親身になって様々なありがたいお話をしていただきました。

本当に先生には感謝しています。非常勤講師でなかなか学校に来ない身分で、やっぱり肩身が狭い思いをして学校に居ずらい面もありますが、先生のお陰で学校に来れる状態です。他の先生にも優しくしていただいていますが、この先生は、本当にいつもいつもお世話になっています。

先生のようになりたい、そう強く思います。先生のクラスの子はラッキーで、私もラッキーだと思っています。
先生のためにも、頑張って大きくなりたいと思います◎

さ、勉強!!今日は日記書きすぎた、笑
生徒と触れ合える☆
しかも、分かっていない子にマンツーマンで指導できる。
すっげぇ、特権だぁ。
どうしてもっと早くからしなかったのだろう。

私ってやっぱり熱血だにゃ。
いいこといいこと♪

さぁ、今週は力が入ってますよ。
今から明日の準備するぞぉ◎

研究授業

2006年6月6日 学校
があったので、顔を出してきた。
私の受け持ちの学年で1回授業覗いたことと、一緒に給食を食べたことがあるので、こっちも見覚えのある生徒もいたが、「◎◎先生」ってきちんと名前で呼んでくれる子までいて感激。
いい授業。
実験をしたので時間が足りなかったが。

そこで、実習のときにほんの少しだけお世話になったちょいと若くてもてそうな先生に遭遇。
こいつ白のパンツをなかなかお洒落に着こなしているではないか、と思ってみたら、知り合いじゃん。
失礼ながら名前を覚えていなかったため、声を掛けませんでしたが。
こんなところで遭遇するとはw

授業後生徒に「彼女はいるんですか?」って質問受けてやんの。
すげぇな。何よりその生徒w
きいてどうすんのか。

さてさて私は協議会には見事参加せずに明日の実験のために、葉っぱを積んでました。
いい葉っぱゲット☆

「いないよ」って答えた先生。
あれから二年、本当にいないのかよ。
実習後の打ち上げで、出会いもなければ、勉強時間もないってゆってたw
その当時は講師をなさってました。
先生なれたのかな??

友達が実習先の先生と結婚して子どもも産んだので、もし、私もあの時…と思わずにはいられない、笑
これも何かの縁かしら??
かわいい子どもは、さっぱり分かっていないので、
ここで、楽しいマンツーマンでの指導♪
きっと私だけが楽しかったに違いないが。

出来ていない子。でも理科は好きで、私の説明をきっちり聞いてくれる。

こうやって、いつでも生徒と触れ合えたらいいのに。

やっぱり非常勤って悲しいなぁ。
難しい。

さて全員が満点取るまで、テストは続けるよ◎
私も頑張るから。
明日も行くわよ、学校に。

私って熱血、笑
この前の木曜日にしたテスト。
そのまま同じの出すってゆって、宿題も出していないのに。
出来ていない。

どうゆうこと??

がっくしよ。
再テストの人数が多い多い。

このままじゃ不安だ…

再テスト★

2006年6月5日 学校
今日は授業中にテストとこの前のテストの再テストを昼休みにする。
テスト対策のため。
テストばっかりでつまらないし、再テストで鬼と呼ばれようが結局は生徒のため。
初めてのテストでつまずいてヤル気をなくしたら大変。。。。。

なので、みっちりやることはするけど、やっぱり笑顔でね★★★
こっちも採点やら再テストやらめんどくさい。
授業の時間も削られるわけだし。
でもでも、頑張ろうね。
一緒に。
問題が難しすぎて満点がいない…
なので、凹み中。
しかし、授業中にやるミニテストであんまり出来ていない子が頑張って勉強していることを実感できて、幸せ。

生徒に負けずに私も頑張らないと…

先生たるもの

2006年5月22日 学校
勉強、勉強、勉強。

子どもは私の鏡。

わかりにくい授業は、子どもにかわいそう。

楽しい授業のため、今から準備!!

さっ、ネットで研究開始!!

体育祭

2006年5月21日 学校
今日は、体育祭でした♪
私の行っている二つともが同じ日に体育祭でした。
午前と午後で二つの学校に顔を出してきました。

「男子の組体操」
特に「四重の塔」
素晴らしかった!!!

「クラス対抗リレー」
かっこよかった〜
私のお気に入りの男子生徒
ぐんぐん抜いて走っていくのぉ!!

「ダンス」
かわいい振り付けで、先生も一緒に踊っていたw
一緒に踊っていた先生の方がかわいかったwwww

「騎馬戦」
燃えてましたねぇ。
すごかった!!
先生が「ぼけっとすんなぁ、とっとといけぇ!!」
って隣りで叫んでいた。
でも、大将同士の一騎打ちだった。

「フォークダンス」
アンコールを望んでいた子達。
一回だけね。
あぁ、ドキドキしながら踊っているんだろうなって、私もドキドキしてました。

何より、
最後の校歌を泣きながら歌っている3年生に、
感動した
他にも何人か涙を流していた。
青春だなぁ。

そしてそして、かっこいい男の子に胸キュンしてきました◎
かわいいなぁ。
爽やかな男の子に弱い私…

若いっていいなぁ〜って思った一日でした◎
あるクラスは、ある非行少年が中心となり、席を立つ。授業中にキレル。大きな声で授業に関係のナイ事を言うし、私に対しても脅すような態度をとる。
でも、リーダー格のこの子、1番発言してくれます。周りが怖くて発言できない…とも考えられますが。
自分の意見を取り上げられなかったらすねるとことか、もうがきんちょ。かわいい。でも、「なんだよ、てめぇ、人の話きけよ」って怒鳴るのです。
答えがあってたら「俺、天才!!」って叫ぶし。

しかし、しかし、この子をいまいち、どう扱っていいのかわかんない。

もうちょっと、自分の感情を上手くコントロールできるようになるといいのになぁ。
言葉の遣い方も気になるし。

きっとこうしなきゃ、自分が注目されないと思っているんでしょうね。かわいそうに。

他の先生の授業も覗かせていただこう。

今のところ、あまりに度が過ぎたら「出て行っていいのよ」って言うし、言葉遣いも「そんな言い方しなくていいのでは?」って注意している。でも、あまり注意しまくるのも逆効果と見ているので、大方は「どうしたんね?なんかあったの?」って話を聴くようにしている。

もっと、授業が楽しければ、この子も黙って授業に参加するだろうに☆★☆

この子は、この前のテストは満点だったし。
出来る子です。

ノートをとらなかったり、宿題をしてこなかったり、態度が大問題。この子は、態度を変えることが課題です。

そしてそして、私がそれよりも何よりも1番問題だと思っているのは、この子達。出来もしないのに、私語をする子。

この子達のためにわざわざ黒板で説明しているのに、きかない。
理解している子達のために、授業を進めたいのにどうしたことか。

授業を聴く気になるのは、やっぱり面白いから。
わかるから。
わからないことだらけでは、授業に参加しようとは思えない。
そうだよね。

そうだとすると、私の教え方に問題が…
考えるなぁ。

よっし、いっちょ、考えなきゃ。
この前、感情的に怒ったから。
「別に前でわざわざ説明なんてしなくていいんだからね」
なんてゆって…
失敗失敗…

あの子達のために、授業練ろうっと◎

新米教師

2006年5月15日 学校
「先生」って職は大変だケド、楽しい。
まだちょこっとしかしていないけど、まだ非常勤の身でキツサを知らないだけでもあるかもしれないけど。
自分の言ったことがそのまま自分に帰ってくる。
私が頑張れば、生徒も頑張る。
私が手を抜けば、生徒も手を抜く。
私がイライラすれば、生徒もイライラする。
私が笑えば、生徒も笑う。
全てが私次第。

少し前まで、時間に余裕のある私は妙に生徒のために時間をかけすぎて、そして生徒に過剰な期待をし、完璧を求めた。
そのため、イライラしていた。
最悪じゃ。
「「どうして私はここまでしているのに…」」
って思いも発生するし、
「「どうしてこの子達は出来ないダメな子なのだろう」」
って思いも発生。
私の教え方がまずいのだよ。

提出物をきちんとしない子に誓約書を書かせ、いつまでに出しますって自分で宣言してもらおうと思ったケド、もう少し様子見て実行する。
そんな決まりごとで生徒をがんじがらめにするよりも、生徒が自主的に授業に取り組み私に協力してくれることが、理想。

昼休みに生徒に溶け込んでみた。普段の授業では見えない面がいっぱい見えた。こういう発見は面白い。あぁ、もっといっぱい生徒と触れ合いたいな。そうしたら、もっと生徒の要求が見えるのに。

まだまだ私は新米なので、こうやって試行錯誤しながらやっていくのみ。
とりあえずは、成長してるな。

先生は面白い職。

生徒とともに成長するぞ!!

非常勤講師やってよかった★

久しぶりの学校

2006年5月9日 学校
子ども達は、案外というか、結構かわいかったw
怖くてさ、行くのが。
最近、ガミガミしてたので。
子ども達に。

明日は準備しっかりして行こう♪

先輩の授業

2006年5月1日 学校
たまたま今日は、先輩の授業をみせていただけて…
ものすごく勉強になりました。

はっきりゆって私と全然違う。

何が違うって私の話す量の多さ。

すっかり忘れてましたが、いつもサークルでの活動の反省会とかでの私の反省は「話し過ぎ」

上手い先生は子どもの自主性に任せる。

少ない言葉で、子どもの発言や行動を誘導する。

なのに・・・・

私はついつい1から10までねちっこく指導する。

今度は、あまり話さないどこう。

くふふ…

ななしのごんべ

2006年4月26日 学校
だいぶ先生に慣れてきました。
「先生」って呼ばれることに快感を覚えてみたり…、笑

しかし、慣れてきたら、今度は態度が大きくなった。。。
もともとドンっていばっているのですが、更に。というか、なめられたらいけないという思いが出て、威圧的になってしまうことがある。
「そんなことしても、しりませんからね」なんてゆってます。
生徒を脅してる!?
そんなつもりもないのですが、叱ることも大事だという思いから、あえて叱らなければ…なんて考えてはいるものの、

『タイミングや叱り方を間違えたらとんでもない』ことをうっかり忘れていた私。。。。

それより、自分の都合のいいように威圧的になる私、最低。

怖い。
怖い。
怖い。

今まで適当に発言していたので、きっと何人かの生徒はもう私のその発言に嫌気がさしているのかも知れない…

そう思った。

先生って生徒が寄ってくるから人気者だと勘違いして調子にのってる私はなんてお馬鹿なのだろう。
プリントも自分なりに、かわいくして、生徒が書いた宿題も欠かさずチェックして、って自分なりに精一杯わかりやすく、楽しく取り組めるようにしているっていう自負があった。

実際はいっぱいいっぱいで、生徒を困らせてばかりいる。

自分の指示が悪いのに、生徒を叱る。叱るというか、これは、文句を言うというか、責任をなすりつけている感じ…
ゆった後に、あぁあ、今のは、私の指示がいけなかったのに、申し訳ないと思うこともしばしば。

今日は、
1、テストをして1人ななしのごんべがいたこと。
2、宿題忘れは、自己申告をするべきなのに、していない人がいること。
に、家に帰ってキレタ私。
どうして、あれだけ指示を出したのに。みんなは「うん」と言ったのに。
できていないのか。
これは、頭のよしあしじゃない。
基本的なことだ。

次の時間でガミガミ叱り倒そうかと思い、彼氏にそのことをゆったら、

「いやいや、それは普通だよ」

ってあっさりゆわれた。

そうなのか??
私は、プリントに自分の名前を書くのは当たり前だと思っているし、忘れ物をしたらきちっと自己申告するべきだと考えている。
それが私にとっての普通だ。

でも彼氏の普通は違った。
「俺は工業高校出身だからかもだけど、周りはそんなもんだった」

確かに考えてみれば、私の考えはきっとできるこの考えで、出来ない子の立場にたって見れてナイ自分は・・・・・

ありがとう、彼氏。
電話で軽く討論したけど、よかったよ。
「絶対叱る以外に何か方法がある!叱っても反抗するだけよ」ってゆってくれたから、ちょっと考えてみた。

明日からは叱らずに、頑張るぞ!☆!

私も生徒と一緒に成長するんだ◎

1 2